2013年01月12日

石川遼の5年連続マスターズ出場

石川遼の5年連続マスターズ出場が発表された。2年連続3回目の特別招待。自力出場が難しいとなると、もしかして招待来るかなーとは思ってたので、ほらやっぱりねという感じが。


超ざっくりと年表をまとめてみた。

2009年 特別招待(17歳6カ月) →予選落ち
2010年 日本ツアー賞金王で出場 →予選落ち
2011年 WR50位以内で出場 →3アンダー(20位T)
2012年 特別招待 →予選落ち
2013年 特別招待 ←NEW!


なるほど。

さすがにここまでくるとちょっと気持ち悪い。なんかもう「ベストジーニスト」とか「メガネドレッサー賞」みたいな感覚を覚える。

09年は若さと勢いで納得。10年と11年は文句なし。12年は「ハタチでマスターズ優勝」というご本人たっての夢があったため、個人的には「もうっ、今回だけな」と持ちを納得させてみたり(最終的にWR50位以内になったっけ?)。でも今年はさすがに、来るかもとは思っていたけど「またかよ」と。まぁ放映権やらスポンサーやら、大人の事情があるんだろうけども。まぁそんな事情はどうでも良いんだけど。でももう21歳の大人なんだしねぇ。


まー、遼くん出た方がたしかに盛り上がるし、いろんな所にオカネが動くんだろうし、マスターズそのものが招待試合のお祭りみたいなものだし、別に遼くん本人に対してどうこうっていう話しではないんだけど。

ただ、自力出場目指して頑張ってる選手の心情はどうなんだろうなと、ちょっと気になったり。しかもこの中途半端なタイミングでの発表。


出たら出たで、もちろん応援はするけどもねー。






posted by シーバ at 12:28 | プロゴルフツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プレー曜日
プレー料金
円〜
エリア
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。